

SYM GT125 汎用バックレスト取付ブラケット製作

キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪
久々に帰ってきましたwww Nitto-GTは元気にしております!・・・・・・あれっ!? 知ってる人いない?
ャバィョ!!o(゚Д゚`;o)≡(o;´゚Д゚)oャバィョ!!


はじめましてNitto-GTと申します!ぺこ <(_ _)>

趣味はアニメ・漫画自作パソコン板金加工などです・・・
最近、自作パソコンは控えております・・・どんどんパソコンが増えてしまうし
ハマるとお金が・・・いずれどーんといこうとは思っていますwww

さてさて、今回は簡単な板金加工品を製作してみました!ヾ(☆゚∀゚★)ノ゙ィェ~ィ♪

さぁ久々の記事www
m9(´∀`●)イッテミヨーーー!!

SYM GT125 01 

以前乗っていたKYMCO V-LINK125SR Cが突然故障した・・・と思って欲しいバイクを考える
まもなく購入を決めたのがコチラのSYM GT125である・・・・・・いつもKYMCO V-LINK
困ったときに修理などをお願いしていた
SBS横浜さんで購入しましたwww

個人的な感想ですがSYMのバイクはあまり好きではありませんでした・・・なんというか、
見た目はカッコイイけど何処かチャチなイメージでした・・・しかしアドレスと二者択一を
せまられたNitto-GTSYMを選びました・・・何故かというとアドレス=盗まれる
というイメージを払拭できないのです。盗まれたから・・・。・(P'口`。q*)゚・。 カエッテキタノ ナンバーダケ

そんなマイナスイメージを持ちつつ購入したSYM GT125でしたが納車されてみると・・・
やっぱりKYMCO V-LINK125SR Cなどと比べるとグレードダウン感がありましたw
走りではなく造りの・・・ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン


だがしかし!! Nitto-GTは早々に立ち直るのですwww

KYMCO V-LINKシリーズもインジェクション車に切り替わり物足りなさを感じていましたが、

今回購入したSYM GT125キャブレター車・・・「最後のキャブ車」・・・なんか響きもカッコイイ!!
なんといっても歯切れの良いエンジン音wwwバイクで走る事の楽しさを思い出しました!
そしてV-LINK125SR Cより全然速いんです・・・というよりV-LINK125SR Cが遅かったw^^

そう思ってみると、お気に入りになるのは「あっ!」というまでしたねw
もともとカッコイイと思っていた見た目に、チャチだと思っていた造りも気にならなくなり、
中々の愛車となっております(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜ でも給油口の造りは面白いw

さてさて、ココからが本題ですwww

購入を決めた時にも言われましたがSYM GT125にはカスタムパーツが少ない・・・
子供を乗せる時に重宝していたタンデムバーさえもl||li_| ̄|○il||li

台湾にはあるかもしれないけど・・・ね

KYMCO V-LINK125SR Cに付けていたバックレスト付きタンデムバー
タンデムバー自体は取り付け部の構造状シッカリはしてませんでしたが、子供の体重を預けるには
問題無かったようです・・・ Nitto-GTがバーを掴むと上に持ち上がってしまう感じでしたwww

それでもカッコ良かったので気に入ってましたけどねw

amazonさんなどで探しましたが車種に対応した物は残念ながらありませんでした・・・

そこで見つけたのがバックレスト付きタンデムバー向けの交換用商品・・・だと
思うバックレストラージサイズ>=汎用バックレスト!!

背もたれだけでも付いていれば子供も安心かと思い、取り付けブラケット製作の手間を
覚悟して購入しましたww

汎用バックレスト
WirusWin(ウイルズウィン) バックレスト ラージサイズ
WirusWin(ウイルズウィン)
売り上げランキング: 153,618
バックレスト ラージサイズ 取付面 
↑ 取り付け面はこんな感じですw
ブラケット01 
↑ 今回は簡単なので図面は書きませんでしたv^^ バイク側の取り付けボルトやピッチなど
を採寸したり欲しい高さなどを考えました・・・バックレストの前後は自信がないので
前後スライドさせて良い位置を決められるように長穴にしました。

バックレスト取り付け面ボルト接合部の出っ張りをかわしシッカリ固定する為の板も製作。
適当に塗装       こんな感じ
↑ ss材なので錆びないように塗装して組み付け
取付03       取付04
↑ バイク側のキャリア(?)取り付け部のボルトを利用して取り付ける。

バックレスト取り付け完成!!ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
取付01 
がっちり固定できましたw+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
取付02 
ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

子供も喜んでくれましたwタンデムバー付きより乗り易くて降りやすいそうです・・・
それって落ちやすいって事?!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

まぁ、どんな安全そうな物をつけた所で安全に運転する事を忘れてはいけませんねw
(* ゜^ ゜*)ゞビシッ 気を付けます!


それではまたノシ
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

PCIスロットカバー研磨

1-CPUファンガード-Nitto-GT 
今では、すっかり子供動画鑑賞ツールとしてのみ活躍しているガラステーブルパソコン・・・
良い事なのですが、何も問題なく稼動している為、登場する機会も少なくなってきましたね。

先月、製作した板金加工の「キュウべえ」「魔法少女」と一緒に家に持ち帰った為に忘れていた
小部品を取り付ける事で久しぶりに登場です・・・いや大した事はしてませんよw
2-PCIスロットカバー研磨
↑ 先日、研磨してもらっていたPCIスロットカバー
3-GTPC-パソコン取り外し    
ガラステーブルからパソコン部分を取り外す。
4-PCIスロットカバー交換前   5-PCIスロットカバー交換後   6-GTPC-パソコンをレールに戻す   7-GTPC-裏の配線 
↑ 研磨していなかったPCIスロットカバーと交換して、再びガラステーブルに戻し配線を繋ぐ・・・だけ(^_^;)
8-GTPC-紫LED 
↑ 研磨したPCIスロットカバーLEDの光を反射して多少は・・・変わったのか?
9-GTPC-青LED     10-GTPC-赤LED     11-GTPC-水色LED    頂き物-痛切り絵キスショット
↑ あまり変化がなかったので、takubomay55さんから貰った切り絵アクリル
貼ってしまおうか・・・思案中ですが、上手く貼れる自信は勿論ない(^_^;)

研磨してくれたチャンヤマさん、ありがとうございました!また遊びに行きますねw
えっ・・・仕事の邪魔しに来るなって?いやいや遠慮なさらずに・・・(*´∪`*)vピィース
    

痛板金加工-第1章・魔法少女

                    03/26日 記事一部訂正しました!ぺこ <(_ _)>
03/22日追記しました!
「だって魔法少女はさ、夢と希望を叶えるんだから」
魔法少女まどか☆マギカ元画像-訂正
前回に引き続き「板金加工-第1章・魔法少女」を掲載します!

「戦いの運命を受け入れてまで君には叶えたい望みがあったんだろ。
それは間違いなく実現したじゃないか。」
キュウべえ

非鉄金属・・・鉄以外の金属の事(ステンレス・アルミなど)
すみません・・・勘違い情報を掲載してしまいました!
非鉄金属・・・鉄および鉄を主成分とした合金、つまり鋼以外の金属のすべてを指す。
ステンレス鋼は鉄を主成分とした合金なので、非鉄金属にはあたりませんでしたw
今回使用したステンレス材料-SUS304は鉄(Fe)を主成分としクロム(Cr)18% とニッケル(Ni)8%を含む合金鋼です。

言い訳・・・非鉄金属販売業者さんがメインにステンレス鋼を販売しているので、
鉄を主成分としていても非鉄金属に組すると勘違いしていました...
...アホでごめんなさい。ぺこ <(_ _)>

魔法少女まどか☆マギカ画像01
 ベクター画像を作成できる、定番の無料ドローソフト【Inkscape】の写真を切り抜く機能を使って  魔法少女まどか☆マギカ画像02  
魔法少女のシルエットデータをDXF形式で出力してNCプログラムを作成。 

前回のキュウべえのようにケガキ機能を使って絵を描こうとするとかなり大変ですが、
シルエットならわりと簡単に製作できます。       

Inkscape】は初めて使ったソフトですが、素人のNitto-GTにも簡単に使えましたよ!
・・・と言っても切り抜き以外の使い方はまだわかりません。
         

         
 「また自分だけの時間に逃げ込むつもり? 
                      あんたの悪い癖よねその技術に頼りすぎるところ」美樹さやか
板金加工-第1章・魔法少女」の続きはこちら↓ 03/22追記しました!

痛板金加工-序章・キュゥべえ

03/18日追記しました!
 「それなら、見せてあげようか――インキュベーターと人類が、共に歩んできた歴史を」
キュゥべえ元画像
このキュゥべえの画像で板金加工に挑戦してみました!
この手の作品では痛趣味物語~いたしゅみ~ takubomay55さんの「切り絵」にはまったく歯が立ちませんが、
Nitto-GTなりに頑張って製作しました!・・・と言っても頑張ったのは1NCプログラムを作成するまですが...(^_^;)

使用目的を考えた作品ではないので、多分役には立ちません。
 2ケガキ線機能を使って板金用のレーザー加工機キュゥべえの絵を描かせて輪郭線で切断しました。


1 NCプログラム ・・・Numerical Control(数値制御)、機械を動かす為の命令コード。(CAMで生成)
2ケガキ線機能・・・出力を絞って表面をほんの少し焼いて、マーキングなどをする機能。

設計・製作・自作PC組立までやった板金PCケースの紹介 
ManoTaka-05.jpg GLASS TABLE TYPE HOMEBUILT COMPUTER   自作パソコン板金ケース01  自作パソコン板金ケース04
            ガラステーブル型・板金自作PCケース              板金自作PCケース
最近、自作パソコンネタがないので、過去作品を・・・ (-д`-。)ゞ    



板金加工-序章-キュウべえ」の続きはこちら↓

03/18日 追記しました!

バッフルプレート

バ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

風邪をひいたのか、花粉症になってしまったの解らないけど、鼻水とクシャミが止まりません...
(。´゜σii゜`)鼻水ダラーーーン (*>Д<)≪∴ヒックション!!...鼻に突っ込むティッシュは必需品です。
鼻を吸い過ぎると、頭がボーッとしてきます・・・┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

ウチの子供は、4歳ぐらいから花粉症になってしまい、毎年、今ぐらいの時期からしばらくは
花粉症の症状に悩まされています...両親共に花粉症ではなかったので、対処法が解らず困った
事を思い出します。年々、症状は軽くなってきている感じはしますが・・・

睡眠不足生活時間が不規則 だと、自律神経が乱れ、免疫機能が正常にはたらかなくなり、
アレルギーを引き起こす原因になって突然、花粉症を発症する事もあるらしいので、皆さんも
注意してくださいね!...Nitto-GTはコレっぽい...熱ないし (^_^;)

さて、今回は以前製作してみたものの、あまり意味が無さそうだったので、取付けなかった
バッフルプレートを紹介します。

バッフルプレート説明01  バッフルプレート説明02  バッフルプレート
CPUファン電源ファンが向き合ってしまっているので、電源ファンのエア吸引方向を変える
為に、バッフルプレートを製作しました!アルミ製(A5052)なので軽いです。

バッフルプレートとは・・・流体の流れ中に設ける流れ阻止板。流れ中に阻止板を設けることにより
流れ方向及び流速を急に変えて、流体中の浮遊微粒子を分離するためなどに用いる。(weblioより)

要するに、「邪魔になる板を付けて強制的にエアの流れを変える」と言う事。

バッフル取付01  バッフル取付02  バッフル取付03
↑ 電源ファンの取り付けネジを使ってバッフルプレートを取り付ける。

これで、電源ファン正面からはエアを吸えないので、CPUファンとエアを引き合わなくて良くなる...
と思って製作したが、実際はフロントケースファンの120mm×2個は相当量のエアをケース内に
運んでいるので、よく解らない。ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

このPCのCPUは低TDP(65W)のA10-6700を使っているので、前構成に使っていたCPUファンの
付いていないクーラー(ヒートシンクのみ)の取付けブラケットを改造して取付けた方が、
このケースには向いているのかもしれない。LGA775用→F2用

バッフル取付後01  バッフル取付後02
↑ やはり取付けてみたものの、あまり変わった気はしない。

CPUクーラーにファンの付いている現構成では、フロントケースファンの風量を減らしても
問題無さそうなので、多少の静音化は出来るかもしれない。

せっかっく製作してあったので、紹介だけしてみました!
(*>Д<)≪∴ヒックション!! (。´゜σii゜`)鼻水ダラーーーン...それではまた!

おやすみなさい(puωu`*)キュピ・・・規則正しい生活をせねば・・・
NEXT≫
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Nitto-GT

管理人:Nitto-GT
会社の設備を借りて個人的な
物も製作したりしています。
趣味はアニメ・漫画と自作パソコン
と板金加工です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Nitto-GTの友達サイト

おしゃれなiPhoneケースの販売

iPhoneケース100種類以上

検索フォーム
相互リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
アクセスカウンター
FC2ブログランキング
自作PC人気ランキング!

自作PC ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作パソコンを楽しもう!

Nitto-GTおすすめゲーム!

    スペシャルフォース2

    俺の屍を越えてゆけ・・・

RevolverMaps
