

ガラステーブル・パソコンの掃除とか

(●・ω・)ノ★。、::。.::・’゜こんばんわー☆。.::・’゜★。、::。.::・’゚

昨日も子供と外でブレイブボードに乗ったりして遊んでました。

普段なら、ブレイブボードに乗っていると上着を脱ぎたくなるほど体が暖まるのですが、
昨日は、暖まるどころか耳と顔が冷たくなって痛い・・・しばらくすると雪もチラホラ降って
くる始末。寒すぎたので子供を外に置いてNitto-GTは早々に家に帰えり、暖房を付けて
ガラステーブル・パソコンの掃除と配線を少しいじって遊んでました。・・(^_^;)

ガラステーブル・パソコンシステムディスクにはCFD CSSD-S6T128NHG5Qを使って
ますが、ウチにあるパソコンの中でも反応速度が速いように感じます。
他のパソコンはintel製SSDを使っています・・・書き込み速度が購入直後よりだいぶ遅くなりました。
データ移行ソフト(Intel Data Migration Software)と診断ソフト(Toolbox)が付いているから、
便利なんですけどね・・・

GTTHC-掃除01  GTTHC-掃除02  GTTHC-掃除03
↑ 久々にパソコンケース部分をレールからはずしました!
メンテナンス性省スペース性は我ながら良くできている・・・と思う。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

外から見て解っていましたが、まだケース内には、あまり埃は入ってませんでした!
吸気ファンのフィルターが役に立っているようです。フィルターは水洗いしました。

GTTHC-掃除04  GTTHC-掃除05  GTTHC-掃除06
LEDイルミナシオンLEDリボンは左右パネルに付つけています。

LEDイルミナシオンの為だけにペリフェラル電源コネクタ・プラグインケーブルを使っていたので、
余っているSATA電源コネクタペリフェラル電源コネクタに変換してLEDに使用し、プラグインケーブル
減らす。 LEDケーブルは少し短かったので、延長ケーブルを足しました。

ほとんど変わってないように見えますが、多少すっきりしました!自己満足です(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

GTTHC-掃除07  GTTHC-掃除08  GTTHC-掃除09
↑ パソコンケースにアクリルを取り付けて、ガラステーブルのレールにはめる・・・引き出しですね

裏の配線は、パソコンケースとキーボード・マウス棚を引き出した状態で横から差せる。

早速、電源オーーン!問題なく起動しました!・・・まぁ当たり前なんですけどね(^_^;)

途中から子供が帰ってきて邪魔してくれたので、思ったより時間かかりました・・・
工具箱出してると「これ、ちょうだい!」と言って色々物色されてしまう w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

そういえば、まだワイヤレスキーボード・マウスは持っていかれていない・・・まだ気付いてないのか?
おもちゃエリアに持っていかれると、探すの大変なんです。(;´д`)トホホ

それでは、次回!

ヾ(◎m◎)サラバジャ

↓ たまには間違えて、押してみましょう!

FC2ブログランキング

自作PC ブログランキング 
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

板金ケース:ゲームPCにLEDを付ける-01

(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)

昨日は、子供とブレイブボードをやったり、近所のチビ達にブレイブボードの乗り方を教えたり、
鬼ごっこ」の鬼をやらされたり、「バナナ鬼」という鬼ごっこもどきを教えられたりと、疲れる一日でした。

特に「鬼ごっこ」の鬼は辛かったです・・・チビといえども足が速いので、捕まえるのも、逃げるのも、
猛ダッシュでしたよ・・・あんなに走ったのは久しぶりでしたが、運動不足を実感しましたね。(^_^;)

運動不足Nitto-GTブレイブボードはたいぶ上達して、容易にクルクル回れるようになりました!
何かスゴイ技を身に付けたいと思いますが、難易度高すぎて・・・(ウイリー走行・シャンプなど)

子供には今度、ローラブレード(スケート靴のブレードの代わりに車輪が付いた物)を買って
あげようかと思っています。いざというときスケートも出来そうですし・・・

Nitto-GTはスポーツにあまり興味のない子供時代を過ごしてしまったので、子供にはキッカケ
だけでも与えてあげたいと思っています。

さて、PCパーツが故障しない限り、しばらく自作パソコンを組む余裕もないので、のんびり
板金ケースのゲームPCをLED仕様にしていきたいと思います。

ゲームPCにLED-01  ゲームPCにLED-02
板金ケース:ゲームPC
〔構成〕
CPU:Intel Core i7 2600K 95W
MB:GIGABYTE GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0 (MicroATX)
VGA:SAPPHIRE VAPOR-X HD7770 GHZ EDITION 1G GDDR5 I10.0W M80.0W
MEMORY:Corsair DDR3 PC3-15000 8GB 2枚組
SSD:Intel 520Series 240GB
電源:.ENERMAX Platimax EPM500AWT
Nitto-GTの所持しているPCの中では一番のハイスペック。
とてもサクサク動作しますが、最近、スペシャルホース2が若干カクつくのでVGAを交換したい!

ゲームPCにLED-03  ゲームPCにLED-04
↑ 白い配線にコルゲートチューブを被せる。青いSATAケーブルを黒にケーブルに交換。
小径のコルゲートチューブしかなかったので今はここまで・・・

ゲームPCにLED-06  ゲームPCにLED-05
↑ 板金ケースの底面。

このケースもLEDイルミナシオンを付けられそうな場所がない・・・また製作しなくては駄目かも。
まぁ・・・のんびり作っていきます。(^_^;)

それではまた!

ε(●'-')з†.。*・☆Good Night☆・*。.†ε('-'●)з

メインPC・・・復活!ヽ( ゚∀゚)ノワチョチョチョォォィ♪

(★´Д`)☆;:*:;☆;:*⊃`ノ八゛`ノゎ*:;☆;:*:;☆(´Д`☆)

やはりメインPCが動かないのは結構不便なので、早速、電源ユニットを購入してきました!
壊れた電源ユニットは4年程使えていたので、良しとしましょう・・・
(ばらしてヒューズは発見しましたが、テスターがなかったので導通の確認出来ないし諦めました。)

電源ユニット購入-CX500M  新電源ユニット検証
↑ 今回はCorsairCX500Mを選びました!プラグイン式の方が繋ぎ易いかなぁと
思っていましたので・・・なんとなくです(^_^;)

組み込む前に電源検証ボードKM-02Bで動作検証してみました。

新電源ユニット取付00  新電源ユニット取付01
↑ さて、組み込み開始!・・・直結タイプの前の電源ユニット(SST-ST50EF)の方が
繋ぎ易く、纏め易かった・・・このケースにはプラグイン式は向かないのかも・・・

新電源ユニット取付02  新電源ユニット取付03
↑ なんとか纏めて、組み込み完了!
電源ユニットにステッカーが貼ってあるので、前より見栄えはイイ!(∞'v`d)ィィョーン

        メインPC復活!
↑ メインPCが直りました! .+゚(嬉゚Д゚嬉)*:;;;:*【復活】*:;;;:*(嬉゚Д゚嬉)゚+.

・・・コレだけやって、元に戻っただけ・・・なんか空しいです。CX500Mの長期活躍に期待します!

と言うわけで、今日は直ったメインPCで記事を書けました! それではまた!

ォャチュミ(-ω-@p[゚+☆今日モ①日ォ疲レサマ☆+゚]q@-ω-))ォャチュミ

メインPC・・・壊れたllllll(-ω-;)llllllズーン…

ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは

昨晩・・・ブログ鑑賞をしていたら、突然PCが「ぷつーーーん」とシャットダウンΣ(・艸・○)ェ!!
突然再起動系の故障かなぁと思い黙って様子を見ていると・・・再起動の様子もない・・・
なんだこりゃと思いながら電源ボタンプチ(。・・)σ【ON】・・・プチ(。・・)σ【ON】・・・プチ(。・・)σ【ON】

しーーーーーーーーーん・・・まったく無反応∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

・・・電源ユニットマザーボードが逝ちゃった!? (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ・・・il||li_| ̄|○il||li  

そんな訳で今日はゲームPCで記事を書いています。

メインPC-無反応01  メインPC-無反応02
↑ とりあえず一番古い電源ユニット(4年半程)を疑い電源ユニットを外す。

microATXにしても小型のケース(SilverStone SST-SG04B)なのでカードーリーダ・ホルダー
を外さないと電源ユニットの取り外しは難しい。

メインPC-無反応03  メインPC-無反応04
↑ 電源ユニットを外して、電源検証ボードで動作確認。

メイン電源24ピンコネクタを検証ボードに差し、電源ケーブルを繋いでスイッチオン!
プチ(。・・)σ【ON】・・・プチ(。・・)σ【ON】・・・プチ(。・・)σ【ON】・・・ウ~ン(´・ω・a)ポリポリ

電源ユニットの0N/OFFスイッチを確認・・・ONになってる。 通電LEDすら点灯しない。

電源ユニットの故障で間違いなさそうだが、こんなに無反応なのは初めて・・・
もしかしてヒューズ切れてる!?・・・でも電源は怖いしなぁ・・・(´(ェ)`;)ゞ クマッタナァ・・・

また明日、考えます。それでは!

枕◆ヾ(。・∀・。)フリフリ(。・∀・。)ノ◆おやすみぃ

メインPCの掃除-再び

((o(・∀・`o)ドモ★**★ドモ(o´・∀・)o))コンバンワデース

先週の火曜日から子供が高熱を出しまして、病院で診て貰った所「インフルエンザ B型」に
感染して発症してしまった事が発覚!(lll′-`lll)ガァーン…マタカ…クラスで流行っていたそうです。
病院で処方してもらった子供用の「タミフル」を飲ませたので3日程で熱は下がりましたが、
まだセキなどで苦しそうです(◞‸◟ㆀ)ショボン

Nitto-GTカミさんはまだ発症はしていません。感染はわかりませんが・・・ (^_^;)
予防はしていますが、あとは体の抵抗力頼みという感じです。

2年程前に家族全員「インフルエンザ A型」発症で、せっかくの連休をず~と家で過ごした
事を思い出します・・・ヒェ━━(.;゚;;∀;゚:,)(.;゚;;∀;゚:,)(.;゚;;∀;゚:,)━━エェエ!!! (ノД\lll)コワイヨー

そんな事で外出を控えているので、暇つぶしにメインPCの掃除をしました!2ヶ月半ぶりです。

メインPCの掃除2-表面綺麗  メインPCの掃除2-開けると・・・
↑ 見えるところは普段から拭いているのでキレイになっていますが、PCのフロントパネル
を開くと!・・・やっぱり埃がビッチリ詰まっているΣヾ(・Д・´●)ノわぉ!!

静音ファンですが、120mmファン×2なので相当量のAIRを送り込んでいるんでしょうね。
もともとCPUクーラーにファンを付けないタイプのケースでした。(CPUヒートシンクのみ)

メインPCの掃除2-外した  メインPCの掃除2-洗った
↑ 絨毯のような埃を洗い流し、ファンを拭きました!ケース内は細かいフィルターの為か、
キレイだったので今回もスルーしました・・・←手抜き

その結果・・・輝いています! ゚+。:.゚(ノ*´∀`)ノオオォッ゚.:。+゚ 暇すぎ・・・(^_^;)

メインPCの掃除2-キレイになった  メインPCの掃除2-完了
↑ すっきりさっぱりキレイになりました!これで暫くほったらかしに出来ます。

しかし、明日から何しようかなぁ・・・困ったものです ドーシヨーカナーン(*´・ω・`)フゥ~ン・・・
切り絵の練習してみようかな・・・いやっ材料買いに行けないや・・・<(ll゚◇゚ll)>

それではまた!
(○u_u)σ{{ぉゃすみ。良ぃ夢を見てЙЁ}}
NEXT≫
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Nitto-GT

管理人:Nitto-GT
会社の設備を借りて個人的な
物も製作したりしています。
趣味はアニメ・漫画と自作パソコン
と板金加工です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Nitto-GTの友達サイト

おしゃれなiPhoneケースの販売

iPhoneケース100種類以上

検索フォーム
相互リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
アクセスカウンター
FC2ブログランキング
自作PC人気ランキング!

自作PC ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作パソコンを楽しもう!

Nitto-GTおすすめゲーム!

    スペシャルフォース2

    俺の屍を越えてゆけ・・・

RevolverMaps
